ナージェ’s blog

ありきたりなこと

歌詞徹底考察 欅坂46ラストシングル『誰がこの鐘を鳴らすのか?』ヘミングウェイ著『誰がために鐘は鳴る』を軸に考察

お久しぶりです。 多忙な毎日のせいで全然ブログ書けていませんでしたが、今回色々感じたことがあったので文字に残したいと思います。 未だに『黒い羊』までの考察が終わっていませんが時間ができ次第書きたいと思っているのでよろしくお願いします。 では、…

欅坂46が求める『らしさ』とは何か『不協和音』編

今回は 『不協和音』 から、 『らしさ』とは何か考察していきたいと思います。 前シングルまでの考察もありますのでよろしければご覧ください。 https://naje58.hatenablog.com/entry/2020/02/19/072117 ep.4『不協和音』 欅坂46の中で一番と言っていいほど…

日向坂46『ソンナコトナイヨ』はダサい?!指摘されるその理由とは?考察

日向坂46 4thシングル『ソンナコトナイヨ』が発売されました。「かわいい!」などとポジティブな意見がある反面「ダサい」と賛否両論分かれる理由を考察していきます。 さて、さっそく 「ダサい」 理由について考えていこうと思います。 私が一通り曲を聴い…

欅坂46が求める『らしさ』とは何か『二人セゾン』編

今回はタイトルにもある通り、 『二人セゾン』 での『あなたらしさ』を考えていこうと思います。 前回までの『サイレントマジョリティー』や『世界には愛しかない』編については読んでいただければより理解が及ぶところだと思いますので、下記URLから参照し…

欅坂46が求める『らしさ』とはなにか『世界には愛しかない』編

今回は前回に引き続き『世界には愛しかない』通称セカアイからみる『らしさ』について考えていきたいと思います。 前回定義した基本的なことと『サイレントマジョリティー』の考察は下記URLに記載しておりますので、お時間があれば是非ご覧になってください…

欅坂46と平手友梨奈が求め続けた『Be yourself 』を表題曲を通して考察。サイレントマジョリティー編

欅坂46のテーマともいえる 『Be yourself』 とは一体どういうものなのか、何を伝えたいのかを表題曲などの要素から論理的に考察していきたいと思います。 あくまで自己解釈ですので悪しからず。 その前に、 2020年1月23日。衝撃的な発表は唐突に。 欅坂46メ…

欅坂46 夏の全国ツアーin東京ドーム セトリとライブレポ 卒業生の〇〇も踊ってた! ダブルアンコールで角を曲がる披露!!

どうも、私です。 今回は欅坂46in東京ドーム初日と2日目両日参加させていただきました。 ライブ中特に惹かれた点について綴っていこうかなと思います。 まずはセットリストですね。 1.Overture 2.ガラスを割れ! 3.語るなら未来を… 4.Student Dance 5.エキセ…

長濱ねる 柿崎芽実など坂道グループ卒業の真相とこれからについて

欅坂46の長濱ねるさんと日向坂46の柿崎芽実さんが卒業をしてから幾日か経ちました。 両グループとも今が全盛期と言えるほどガンガン坂道を登り続けているわけなんですけれども、 グループ内でも人気の高い2人が何故卒業をする選択をしたのか追求していこうか…

乃木坂46 24th『夜明けまで強がらなくてもいい』 曲解釈と世代交代の予兆

本日8月8日、乃木坂46 24thシングル 『夜明けまで強がらなくていい』 のMVが公開されましたね。 今回もオタク視点で観ていこうかなと思います。 まず、なんと言っても4期生!フロントメンバーの賀喜遥香さん、筒井あやめさん、そしてセンターの遠藤さくらさ…

欅共和国2019 千穐楽7/7(日)セットリスト及びライブレポ! 最後のサイマジョはもはや新曲

山梨県は富士吉田市富士急ハイランドコニファーフォレストにて7/5〜7/7まで開催された、 欅共和国2019! 私は7/7(日)の千穐楽に参戦しました! ここではセットリストやライブレポ、考察なんかを徒然なるままに綴っていこうかなと思います。 まずはセットリス…

乃木坂46 『Sing Out!』 グリーンピースじゃないんだよ

乃木坂46 23rd single 『Sing Out!』のMVが5月2日に公開されました! 監督は今回も池田さん。 夏曲センターをやってきた齋藤飛鳥さんが今回センターなのでノリノリでアゲアゲな曲かと思っていただけに驚きました。 『Sing Out』 大声で歌う。叫ぶ等の意味が…

欅坂46ANNIVERSARY LIVE

どうも私です。 先日、欅坂46さんのライブを観に行ってきました!と言ってもビューイングなんですけどね。 わたくしごとですが欅坂46さんはデビュー曲の『サイレントマジョリティー』から聴かせていただいていて。 当時高校三年生だった私には衝撃的でちゃっ…

ありきたりなパレット

初めまして。 新年度になって一際変化が大きいのが春。そんな季節に便乗して始めてみましたこのブログ。わたくしはなんてありきたりな人間なのでしょう。 そうだ。軽く自己紹介させてください。 …ありがとうございます。それでは早速。 名前は…特に決めてな…